2009年10月12日

黒米パン

黒米パン
Makejoy ビーズ作家 ののさん ブログhttp://makejoy.shiga-saku.net/お手製のパンです
同じ町内に住むののさん ビーズはもちろんですがデコアートやフェイクスイーツ等々、八面六臂の大活躍ぶりです

貧血のお子様の健康を気遣いご主人が丹精込めて作られた黒米、それをののさんがパンに! 
ちゃっかりチャイを飲みながらシフォンケーキやラスクまで頂き、長居させて頂きました 
一度私の講座に来て頂いたのがご縁です

黒米は古代米の一種 普通の白米に比べて、タンパク質、ビタミンB1、B2、E、ナイアシン
鉄分、亜鉛、カルシウム、マグネシウムなどミネラル成分も豊富に含まれています。

名前の由来でもある黒色の天然色素(アントシアニン)とビタミンE。どちらも酸化を防ぐ働きが強いと言われていて、発ガンの抑制に関係する抗酸化作用もポリフェノールの一種です。このポリフェノールは赤ワインでも有名ですね

造血作用も有り、中国では、妊産婦が喜んで食することから、別名「月米」とも呼ばれています。
髪の毛は黒くなり、若返りに効果があると言われています

食育指導士の勉強の中でもこの黒米は取り上げられていました
帰りの車中で出来たてのほかほかパンを大胆にも手でもぎ取るようにお口の中へ!
ほんのり甘い 本当に美味しいパンです

今夜のご飯は黒米を入れて炊きあげました 楽しみです
11/14(土)八日市 食のパサージュにも出店予定です もうこのパン食べたら病みつきになる程の美味しさです
とてもキュートなママです  本町パサージュで会えますよiconN04

ののさん これからも宜しくねicon22

同じカテゴリー(食育)の記事画像
気温と備蓄の反比例
夏の終わりに
zuiho jr. cafe
Aroi mark
天高く私肥ゆる秋
秋と格闘中
同じカテゴリー(食育)の記事
 気温と備蓄の反比例 (2012-11-27 21:03)
 夏の終わりに (2012-08-19 12:20)
 zuiho jr. cafe (2012-04-08 20:38)
 Aroi mark (2012-01-21 17:44)
 天高く私肥ゆる秋 (2011-10-27 21:29)
 秋と格闘中 (2011-10-05 21:34)

Posted by アンジェラ at 17:42│Comments(2)食育
この記事へのコメント
大きく取り上げて下さってありがとうございます

髪が黒く!!
それは知らなかった
私も頑張って食べなきゃね
ほんのりとした甘さは黒糖だからだと思います。
血糖値を緩やかにあげる
糖尿や痛風の方にはやさしいパンです
パサージュでは、もう少し改良して出す予定なんですよ〜お楽しみに〜
あ!八幡のパック専門店に細長いビニール袋見つけました
幅3センチではダメかなぁ

またいろいろとおしゃべりして、情報交換してくださいね
これからもよろしく〜
Posted by のの at 2009年10月15日 17:46
ののさん
がいかれてしまい携帯からコメントしてます。袋情報有り難う!また見に行ってみます。パサージュ楽しみにしてるね。
Posted by アンジェラ at 2009年10月15日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。